月一のジムカーナに出ているが、6、7月頃から
午後の走行になると、順番待ちでUターンするときにハンドルをフルに切ると
コキコキ、パキパキと何かに引っかかるような音が出る。
ハンドルを戻すと音は消えて、何事もなく走る。
ジムカーナが終わると出ない異音のことはすっかり忘れ、
8月ジムカーナで、う〜ん、また出たコキコキ、パキパキ異音。
7月車検の点検で前アンダーカバーを取り付け直して
問題なくしているはずなのだ。
いくら、見当外れを対処しても異音は無くならない。
今週になって、ハンドルを切ればコキコキ、パキパキと異音が響く。
ハンドルセンター合わせの後のサイドスリップの確認で整備工場へ行った時に
コキコキ、パキパキ異音を点検してもらった。
・そっと前進してハンドルを切ると
コキコキ、パキパキ音発生。カッカッ、ガッガッガッ音はなし
・ホイールナットをしっかり締め直してタイヤをグイグイ順転、反転すると
コキッ音。
見立てはスプラインのガタだろうとのことで、
ドラシャのハブ側のナットを取り外すと錆びたドラシャのスプライン。
浸透オイルスプレーをかけると錆び色のオイルが滲み出てくる。
それに、ドラシャとハブのスプラインはガタガタだ。
ナットをインパクトレンチで締め直して完了。
帰り道は、全く異音なし。
おっと、見た目のハンドルセンター合わせで、サイドスリップは OUT 0.9 mm だった。
まだ、トー調整に充分な余裕がある。
総走行距離 294,870 km